修理屋さんの修理メモ!

家庭用ゲーム機やipod、iPhoneなどの修理情報

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP-3000分解方法(前期型)

2013.08.20 (Tue)
~必要な道具~

+ドライバー+00  ・・・PSP分解するに必要なサイズのドライバーです。
マイナスドライバー ・・・こちらのサイズが使いやすいかと思います。
T2ドライバー ・・・PSP-3000前期型の分解には必要なドライバーです。
静電防止ピンセット ・・・細かな作業に必要です。
エアーダスター ・・・液晶の誇り飛ばしに役立ちます。

~あると便利な道具~

ソルダーアシスト・・・封印シールを剥がす時など色々と使えます。

商品リンクとなっております。ここでは道具の詳しい説明はしませんので、道具が詳しく知りたい方はショップ説明文にてご確認下さい。




PSP-3000(前期型)を分解します。

スナップショット_001

まずは赤丸3箇所のネジを外します。

スナップショット_002
スナップショット_003

蓋を外し、バッテリーを取り出します。

スナップショット_004

赤丸2箇所のネジを解きます。下側は封印シールの下に隠れていますのでシールを剥して解きます。

スナップショット_005
スナップショット_006

赤丸2箇所のネジを解きます。こちらはT2特殊ネジです。

スナップショット_007

表外装を外し、アプリケーションバーをマイナスドライバーなどを使って浮かします。

スナップショット_008

液晶を外します。2箇所のコネクターで繋がっています。黒い部分を上に上げてコネクターを外します。こちらは壊れやすいので慎重に行ないます。

スナップショット_009
スナップショット_010

アプリケーションバーを外します。2つのコネクターで繋がっていますのでこちらも慎重に作業します。

スナップショット_011
スナップショット_012

赤丸がプラスネジ、青丸はコネクターです。全て外します。

スナップショット_013
スナップショット_014

こちらのコネクターはUMDのコネクターです。こちらはスライドするようになっています。

スナップショット_015

十字キー側ハーネスを外します。

スナップショット_016

サイドバーを外します。上側に引っぱると外れます。

スナップショット_018

アナログスティックを外します。こちらもコネクターで繋がっていますので慎重に行ないます。

スナップショット_019
スナップショット_020

十字キー側ハーネスを取り外します。Lボタン部分は両面テープでくっ付けてありますのでゆっくりと剥します。

スナップショット_021

アクションボタン側ハーネスを外します。こちらも両面テープでくっ付いていますので慎重に剥します。

スナップショット_022

サイドバーを外します。こちらも上側に引っぱると外れます。

スナップショット_023

UMDの蓋に繋がるスプリングを外します。白色のストッパーを外し、スプリングをスライドさせると外れます。

スナップショット_024
スナップショット_025

UMDの蓋を外します。右側をマイナスドライバーなどでこねると外れます。

スナップショット_026

最後にUMDドライバーのネジを解くと分解完了です。ここまで分解すれば大体の修理は出来るかと思います。

スナップショット_027

動画で見たい方はこちら↓↓↓

スポンサーサイト

コメント

No title
充電ロック?されてしまったバッテリーの復旧方法はありませんか?
充電途中でバッテリーが外れてしまい、バッテリーだけでは電源が入らず充電してもすぐ終了する状態になってしまいました。
充電ロック?について
> 充電ロック?されてしまったバッテリーの復旧方法はありませんか?
> 充電途中でバッテリーが外れてしまい、バッテリーだけでは電源が入らず充電してもすぐ終了する状態になってしまいました。

回答:実際にて診て見ない事にはハッキリとは解りませんが、バッテリーを交換する必要があるかと思います。中古品のバッテリーで宜しければ当方HPでも販売しておりますのでご検討頂ければと思います。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。