FC2ブログ

修理屋さんの修理メモ!

家庭用ゲーム機やipod、iPhoneなどの修理情報

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DSLL修理】3DSLL分解方法

2013.09.06 (Fri)
3DSLLの分解方法です。まずは赤丸2箇所のネジを解きます。

スナップショット_001

後ろカバーを外し、バッテリーを取り外します。

スナップショット_002
スナップショット_003

赤丸、青丸7箇所のネジを解いて行きます。青丸部分は隠しネジとなっておりますのでソルダーアシストなどを使った隠しゴムを取り外してからネジを解きます。

スナップショット_004
スナップショット_005

メモリーカードがあるのであれば外しておきましょう。

スナップショット_006

ネジを解くと後ろ側外装が外れます。後ろ側外装を外してもL,Rボタンコネクターはつながっていまうので切らないように気をつけましょう。

スナップショット_007

赤丸部分のネジを全て解きます。

スナップショット_008
スナップショット_009

アナログスティックを外します。コネクターを破損しないように気をつけましょう。

スナップショット_010

下液晶画面、タッチパネルのケーブルを外します。壊れやすいので気をつけて作業を行ないます。

スナップショット_011

上液晶画面、カメラ、3DS機能のケーブルを外します。青丸部分はマイクやボリュームスイッチなどの細かな部品です。こちらも外しておきましょう。

スナップショット_012

無線モジュールを外します。

スナップショット_013

基板をひっくり返して裏側のケーブルを外します。

スナップショット_014

ボタン類を外します。

スナップショット_015

下液晶画面を外します。こちらは両面テープでくっ付けてありますので表側から押してやると外れます。

スナップショット_016

赤丸4箇所のネジを解きます。ゴムの下に隠れていますのでソルダーアシストなどを使ってゴムを外してからネジを解いて行きます。

スナップショット_017
スナップショット_018

上後ろ側外装を外します。上後ろ側外装を上にスライドしながら外すと外れます。

スナップショット_019

ソルダーアシストなどを使い、ヒンジ金具を押してヒンジ部分を分解します。赤丸のように上液晶画面が邪魔していますので上液晶画面を少し浮かしてからヒンジ金具を押すと外れます。

スナップショット_020

上液晶画面などのケーブルを抜き取ります。これで下側の外装は外れます。

スナップショット_021

ネジが一箇所止まっていますのでこちらも解きます。

スナップショット_022

上液晶画面は両面テープでくっ付いていますので、表側から押すと外れます。ケーブルは未だヒンジ部分に残ったままです。

スナップショット_023

無線アンテナを外します。雑に抜き取りますとケーブルが痛んでしまいますので慎重に行ないましょう。

スナップショット_024

ケーブルを丸めてヒンジ部分から抜き取ります。

スナップショット_025

後はカメラなどを外して分解完了です。ここまで分解できれば上液晶画面の交換が出来るかと思います。

スナップショット_026

おつかれさまでした。

スナップショット_027

動画で見たい方はこちら↓↓↓



3DSLL分解にはソルダーアシストがあると便利です。



ランキングに参加しております。お役に立てましたらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム分解・改造へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
「ソルダーアシストなどを使い、ヒンジ金具を押してヒンジ部分を分解します。」は、画像や動画を何回みてもどうやっても分解できません。
ご教授いただけないでしょうか?
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。