修理屋さんの修理メモ!

家庭用ゲーム機やipod、iPhoneなどの修理情報

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS修理】3DS分解方法&上液晶画面の交換!

2013.09.05 (Thu)
~必要な道具~

+ドライバー+00  ・・・3DS分解するに必要なサイズのドライバーです。
マイナスドライバー ・・・こちらのサイズが使いやすいかと思います。
ソルダーアシスト・・・ヒンジ金具を外すのに必要です。これがないと分解できません。
ヒートガン ・・・上画面の両面テープを剥がしやすくする為に使います。ドライヤーでも良いかと思います。

~必要な部品~

3DS専用 上液晶画面
・・・交換用部品です。上液晶画面交換の時に必要です。

商品リンクとなっております。ここでは道具の詳しい説明はしませんので、道具が詳しく知りたい方はショップ説明文にてご確認下さい。


3DSの分解を行ないます。まずは赤丸4箇所のネジを解きます。

スナップショット_001

蓋とバッテリーを外し、さらに赤丸部分のネジ10箇所を解きます。

スナップショット_002

ネジを解くと下後ろ側外装が外れますが、まだコネクターは繋がっています。細くて切れやすいので慎重に作業を行ないましょう。(切ってしまった方はこちらで手に入ります。

スナップショット_003

さらに赤丸部分のネジと青丸部分のネジを解きます。青丸部分はメモリーカードスロットに下側にあります。

スナップショット_004

アナログスティックを外します。コネクターを破損させないように慎重に行ないましょう。

スナップショット_005

メモリーカードスロットを外し、下のネジを解きます。

スナップショット_006
スナップショット_007

無線モジュールを外します。上に引っぱると外れます。

スナップショット_008

基板を外しますが、ここの部分が両面テープでくっ付けてありますのでここの部分を少し浮かして両面テープを剥します。

スナップショット_009

ケーブルも外しておきます。

スナップショット_010

基板を外します。未だ裏側にはケーブルが繋がっていますので、切らないようにしましょう。こちらのケーブルも外します。

スナップショット_011

下液晶画面を外します。カードスロット下部分にケーブルが2箇所、その隣にタッチパネルのケーブルが1箇所繋がっていますので、こちら3箇所のケーブルを外すと下液晶画面が外れます。

スナップショット_012

ボタン、ボタンゴムを外します。

スナップショット_013

上画面部分を分解します。分解は上画面表側から分解しますが、上画面部分は両面テープでくっ付けてありますので、まずはこちらをヒーティングガンで温めて両面テープを剥しやすくしてから作業を行ないます。

スナップショット_014

画面ゴムを外します。

スナップショット_015

ゴムを外し、マイナスなどでコネながら表画面を外していきます。コネる時は傷が付かないように気をつけましょう。

スナップショット_016
スナップショット_017

表画面を外しますとネジが隠れていますのでこちらを全て解きます。

スナップショット_018

ネジを解くと上後ろ側外装が外れます。

スナップショット_019

下側外装を外します。赤丸部分からソルダーアシスト曲がって尖った物を使用してヒンジ金具を押し込みます。3DS本体は1段階開いた上体で行ないます。

スナップショット_020

反対側ヒンジ部分からケーブルと無線アンテナの線を抜き取り、下側外装を外します。

スナップショット_021

裏側にしてネジを一箇所止まっていますので、こちらを解きます。

スナップショット_022

上前側外装から上液晶画面を取り外します。ケーブルはまだヒンジ部分から抜けていない状態です。

スナップショット_023

無線アンテナ線を抜き取り、無線アンテナを外します。

スナップショット_024

ケーブルを丸めて抜き取り、液晶を外せば分解完了です。

スナップショット_025
スナップショット_026

動画で見たい方はこちら↓↓↓



3DS上液晶画面はアマゾンで手に入ります。



3DS分解にはソルダーアシストヒーティングガンがあると便利です。



ランキングに参加しております。お役に立てましたらポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム分解・改造へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。